これが素人のやり方

革靴・革ジャン・バイク・ジーンズ等々、自分の好きなものを細々と発信していきま〜す

おすすめの精神

SNSが発達した今、様々なものに対する、様々な批評を目にする機会があります。

 

Amazonで買い物をするとレビューをせがまれますし、実際そのレビューを参考にして買い物をすることも多くなっています。自分の目で確かめてから購入する機会が減ってきている中で、ネット上の評価は重要度が高いように思います。

 

今日はわたしが好きなお笑い芸人さんについておすすめさせていただこうと思ったのですが、どうも筆がすすみません。具体的な評価点をつらつらと書いていると、「わたしみたいな素人が何を偉そうに・・・」と恥ずかしく、申し訳なくなってしまうのです。おすすめをするからにはどこがおもしろいか、なぜおもしろいかというポイントを書かなければいけないのに、それがどうしても書けない。恐れ多いです。

 

浅い知識でものを語ることは、恥ずかしいことだと思います。褒めるのならまだしも、付け焼き刃の知識だけを根拠に批判的な意見を述べるような人は信用できません。

 

ネット上には様々な情報が転がっています。その中から正確な情報だけを拾い上げることは不可能に近いのではないでしょうか。ネットの情報を根拠にした批判は高いリスクが伴います。

 

そんな状況が関係しているのかどうかわかりませんが、有名人に対して「知らない」という批判を目にすることがあります。あふれている情報から正確だと思われる情報を集めて批判をする、という努力をせずにどうしても人の悪口を言いたいという、怠惰で性悪な行為です。知らないというだけで批評家を気取れるんですね。

 

「みんなテレビを見ているけど、私は見ていない」、「みんな服装に気を遣っているけど、私は興味がない」、「みんなあの有名な映画を見ているけど、私は見ていない」。

 

知らないことは恥ずかしいことだという感性は大切だと思います。

 

ちなみに、わたしのおすすめの芸人さんはかまいたちさんです。2019 M-1 アナザーストーリーを見てさらに好きになりました。決勝で披露されていた「トトロ見たことない」、最高に笑わせていただきました。公式youtubeチャンネルで動画配信をされているのでよろしければご覧ください。

 

www.youtube.com