これが素人のやり方

革靴・革ジャン・バイク・ジーンズ等々、自分の好きなものを細々と発信していきま〜す

テレビの役割

わたしはお笑いが好きです。

今日は2019 M-1 アナザーストーリーをAmazon prime で拝見して号泣しました。4回目の視聴にもかかわらず新鮮に感動させてもらいました。

 

バラエティー番組も好きでよく見るのですが、もっぱらネットの見逃し配信を利用しています。

 

このゴールデンウィーク中は実家に帰省したため、結構な時間をテレビを見て過ごしました。食事時のニュース番組はどこもコロナ関連の話題を取り上げており気が滅入りますね。耳を塞ぎたくなるような情報ばかりです。家族でもコロナの話で持ちきりでした。

 

テレビはコミュニケーションツールとして我が家では機能しています。おそらくどの家庭でも同様なのではないでしょうか。テレビの前の人に平等に同じ情報を提供してくれる、いわばトークテーマを与えてくれるものとして家庭では重宝します。

 

一人でいるときにトークテーマは必要ありません。誰ともその場で議論を交わす必要がないので。リアルタイムで議論を交わす必要がある場合のみ、テレビが必要になるのでしょう。

 

テレビは、共通の話題や楽しい雰囲気をその場に提供してくれます。家族や恋人と同じ屋根の下で生活をしている方々にとっては非常に大切なことです。

 

そのように考えると、テレビが売れるということは家庭で団欒をする時間が増えるということになりますね。恋人と同棲を始める、結婚する、といった明るい現象が増えていくことになります。

 

そのような意味で、テレビの出荷台数はこの国の幸福度と関係があるのかもしれません。親密な人と団欒をすることだけが幸せじゃないとか、団欒をするためにテレビは必要ないという意見は置いておいて。