これが素人のやり方

革靴・革ジャン・バイク・ジーンズ等々、自分の好きなものを細々と発信していきま〜す

アタックチャンスを無駄にした

モーニングルーティーンやナイトルーティーンを公開する芸能人がたくさんいます。

わたしはそれらをみることがすごく好きです。人が家で何をしているのかってすごく気になりませんか?

 

普段は会社の人としか顔を合わせないのですが、たまに電車に乗って遠出をすると、たくさんの知らない人と顔を合わせます。その知らない人たちが全員一日24時間を割り当てられていて、好きなようにその時間を使っていると考えると、頭がぼうっとしてきます。

 

割と親しい人にさえ、その生活の全てを曝け出すことはありません。恋人であろうが、家族であろうが、見せている面と見せていない面が必ず存在します。24時間365日、すべての時間を共に過ごすことなどありえません。

 

晒されている部分と、隠されている部分。「アタック25」というテレビ番組の最後に、回答者が獲得したパネル以外の部分が隠された映像が流れ、その映像がなんなのかを言い当てるコーナーがあります。獲得したパネルが多ければ多いほど、映像の全貌を想像することが容易くなっていく仕組みです。

 

どんなに親しい相手にも、25枚のパネル全てを開放することはありません。必ず一部分は隠されています。ただ、他の大部分が開放されているために、その一部分は想像に容易い。脳内で補完することによって、その人の全貌を理解しているって感じです。

 

補完作業が少なければ少ないほど、正確にその人の全貌を捉えることができます。パネルが一枚しか開放されていないのに全貌を捉えろっていうのは無理な話です。想像力に頼る部分が大きすぎます。一度会ったことのある人にいい人そうだなぁという印象を受けたとしても、それはほんの一部分のパネルがめくられたということに過ぎず、それ以外のパネルを開けていくにつれて最初の印象とガラッと変わってしまうことなんてざらにあります。

 

そして、長い時間を一緒に過ごしていく中で徐々にパネルを開放していき、全貌を掴みかけていた人でも、それまでの印象を覆してしまうような隠された部分があるかもしれない。パネル一枚分でも、それ以外の全てを覆してしまうようなパワーを秘めている可能性があります。

 

人付き合いがうまい人って、多分このパネルの開放の仕方がすごく上手なんだと思います。解放するにふさわしいパネルを相手によって選び分ける能力が高く、相手の想像力を利用して最大の好印象を与える。こんな作業を意識下か無意識下で行なっているんだと思います。

 

普段表舞台で様々な姿を見せている芸能人が公開する家での私生活は、表舞台での印象を覆すものであったり、そのまま補強するものであったりと様々です。

自分をより良く見せようとしてパネルを慎重に選び、開放しているものといえます。やはり芸能人とだけあって、すごくうまいと思います。

 

わたしはどのパネルを開放すれば相手に好印象を与えることができるかわからないまま25年間生きてきました。手当たり次第開放した結果、嫌われることも多々ありました。もう少し器用に生きていきたいものです。